の最近の記事

春の山と庭☆

| コメント(0)

20150421071755.jpg

山の木々の雰囲気も
随分 新緑の色になってきた。

裏山の四季は
楽しみの一つ。

20150421071857.jpg

庭に山つつじが咲きました。

20150421071944.jpg

このお花も、かわいい(*^_^*)

20150421072040.jpg

これは、野草だと思うんだけど。
庭に ひっそり咲いてた。

20150421072125.jpg

秋のように、紅葉してるみたい。
しっとりと 素敵な風情です。

20150421072214.jpg

これは、私が植えたもの。
綺麗に咲いてくれて
嬉しい(*´ω`)

20150421072255.jpg


真っ赤な椿を摘んできて
一輪さしに飾ってみました。

青梅は冬に逆戻り☆

| コメント(0)

20150408115617.jpg

今日は4月8日。

もう入学式のシーズンなのに、
朝起きると、青梅は雪です。

あっという間に、
一面真っ白。

20150408115716.jpg

久しぶりに色鉛筆とスケッチブックを出し、
IKEAで見たイラストを
思い出しながら
描いてみた(*'ω'*)

もう少し、全体的に濃くしたいんだけど
100均で買った色鉛筆なので
色が出ません(*´ω`)

20150408115757.jpg

そして、人生初の
餃子にチャレンジ!

20150408115839.jpg

皮が破れたり、
具がはみ出したり、
量がマチマチになったり。。。

次回は、包み方を研究して
リベンジだ(*'ω'*)

20150408170640.jpg

季節のスナップエンドウのサラダ。
シャキシャキした食感が
とても好きです。

20150408170718.jpg

あまりにも寒くって
植物を家の中に避難。
グリーンカーテンの芽も
こんなに寒かったら
出てこないなぁ。。。

20150408170806.jpg

夕方は、やまが迫って見えました。

明日は路面の凍結に注意って
天気予報でいってた。

早く暖かくならないかな。

花の植え替え☆

| コメント(0)

20150406170606.jpg

一年草は、
くたっとなったら
植え替えなきゃいけないということを、知らなかった。

昨日、お花屋さんのおじちゃんから聞いて
衝撃でした(´・ω・`)

ということで、
デイジーを植え替えました。

20150406170649.jpg

海苔の佃煮が入っていた瓶をペイントして、花を生ける。

最後のデイジーと野草も
一緒に飾ってみた。

なみだ☆

| コメント(0)

20150403125647.jpg

三週間ほど前に、
枯れたブドウの木の枝を切りました。

そこから、ぽたぽたと 樹液が出てきた。

ぽたぽた。
ぽたぽた。

今もなお、出ています。

涙のようで ちょっと切ない(´・ω・`)。。。

20150403125724.jpg

わらびが生えてきました。

この前の毒草 「マムシグサ」の近くに
比較的多く 生息するみたいです。

20150403125758.jpg

郵便局で、春らしい野菜の切手シートを買いました。

切手は、小さな芸術。
眺めるのが好きです♪

気持ち悪い植物!

| コメント(0)

20150403125436.jpg

春になり、
庭に気持ち悪い植物が、
にょきにょきと生えてきた。

見た目はタケノコに似ていて、
見る見るうちに伸びる。

日に日に、
どんどん。

そして、蛇のような模様も。。。

20150403125515.jpg

調べてみると、「マムシグサ」という
毒草でした!

ひょえー!!
気持ち悪いので
急いで掘り起こして
ひっこ抜きました。

そして。。。
根っこは、タランチュラのよう!!!

きもい!!!

気持ち悪すぎて、
腰が抜けそうになりました(´・ω・`)

20150403125552.jpg


誤って食すと、口中からのどまでに激痛がはしるそうです。

こんな気持ち悪いもの、
よく食べる人がいるなぁ。。。

お花を植えました☆

| コメント(0)

20150324154329.jpg

暖かくなってきたので
少しづつ苗を買ってきて
楽しい土いじり。

イタリアンパセリと、パセリ。

20150324154417.jpg

タイムにローズマリー、ミント。

20150324154504.jpg

DAISY、エレモフィラ、 ローダンセマムとエリカです(*☻-☻*)
アボカドの種も、 植えた。
裏庭は、だだ茶豆も。

大きくなっておくれ(・ω・)ノ

20150324161158.jpg

青ネギの根を切り 土に植えたら、
ニャンコに踏み潰されながら 少しずつ 生えてきました(*☻-☻*)

20150324084659.jpg

みょうがは、ホームセンターで
一か月前に苗を購入し、植えました。

20150324084734.jpg

やっと芽が出てきた。
嬉しい(*´ω`)

20150324084810.jpg

今年はグリーンカーテンを作りたいから、 そろそろ土を耕そう。
茶豆は、 夏のお楽しみです(・ω・)ノ

庭をつくる2

| コメント(0)

20150323144350.jpg

さて、土を平らにならしたら
防草シートを庭に敷き詰めます。

カーブ部分は、はさみで切り取り。

手前の切り株は、
かわいいので、アレンジとして生かしました(*´ω`)

20150323144425.jpg

いよいよ、砂利を敷き詰める作業。
レンガの位置を決めて、
砂利を敷きます。

手前部分は、グリーンカーテンを作りたいので
土を残しました。

20150323144536.jpg

少し、形が見えてきた。

20150323144626.jpg

この部分は、家の裏に行く通路なので
安い砂利を敷き詰めました。
土をならしていたら、
ちょうどいい感じの石がでてきた。

20150323144705.jpg

切り株がいい感じ。

三つの正方形のタイル。
この使い道は。。。


20150323144759.jpg

自転車のメンテ台を置くものです(*'ω'*)!

これで、庭で自転車を
洗ったり、メンテしたりできる~~(*´ω`)

今まで、賃貸マンションだったので
家の中で、汚れを気にしながら
ちまちま作業してました。
だから、めっちゃ嬉しい!

20150323144840.jpg

砂利がまだ足りないので、
続きはまた来週。

疲れたけど、
とても楽しい時間でした(*´ω`)

いつも遊びに来る にゃんこちゃんは
この庭を気に入ってくれるかな?

庭をつくる1

| コメント(0)

20150323144003.jpg

今週末は、二日間にわたって、
庭を大改造。

ホームセンターを三往復して、
防草シートに砂利、レンガを調達しました。

砂利は、800㎏使用!
重かった。。。

20150323144040.jpg

砂利を積み込み。
働く くるまです。

車高が 低くなった(´・ω・`)

20150323144127.jpg

まずは、庭の草を抜きます。

20150323144204.jpg

そして、土をならして 平らに。

20150323144238.jpg

山積みの枯れ枝を小さく切って、
燃えるゴミとして出します。

砂利をまく前の
下準備に時間がかかった。

何事も、基礎が大事ですね。

次につづく。。。

庭の春☆

| コメント(0)

20150310145417.jpg

寒い冬も終わり。
毎朝、霜柱の庭でした。

20150310145618.jpg

草をぬいて。
ハーブの苗を植える時期。

春がやってきた。

20150310145658.jpg

乙女椿も満開です。

20150310145737.jpg

梅もかわいく 
咲きました(*´ω`)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

次のカテゴリは料理です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。