Entry Link│ブログ記事リンク

Mt.富士ヒルクライム 2012 【後編】☆

IMG_7561.jpg

さて、いよいよMt.富士ヒルクライム当日。

3時50分に起床し、窓からお天気を確認すると

もやがかった空気だけど なんとか雨は免れたよう

パンと大好きなバナナ、ホットコーヒーの朝食後、

全身パンダーニのウェアに着替えて5時にチェックアウト

IMG_7579.jpg

自転車の整備を終え、目指すは富士北麓公園へ

肝心な時に大切なものを忘れる 困ったさんのちいこは

なんと、バックパックをお家に忘れてきたのに気づきました

。。。あんな でっかいもの なんでーーー

そういえば大学時代、サークルメンバーでサッカー観戦に行く時

みんなのチケットを預かったまま、

当日すっかりお家に忘れてきちゃったのを思い出しました。。。うぅ。。。

IMG_7558.JPG

仕方ないので「富士山ありがとう」巾着に、下山用ウェアをパンパンに詰め込み出発

会場に到着するとたくさんの選手達がっ

自転車大好き人口がこんなにもいたなんて

まずはスタート位置の確保をと思い、女子スタート場所の前から2列目を確保。

めっちゃ初心者だし遅いのに、いぃのかなぁ。。。と思いつつ、

こんないぃ場所を確保しちゃいました

第2ウェーブの女子スタート時間が7時5分なので、1時間以上の待ちです

IMG_7530.jpg

続々と選手達が集まってくると、

周りのみーんなが、すっごく速く見えてくるし、みんなすっごく練習してきたんだろうなーとか、

フラペなんて 私だけやん。。。という不安と緊張でガタガタ震えてきちゃいました

IMG_6811.JPG

そんな中、優しく話しかけてくれるお方が

私の「SPEEDPLAYのビンディング」記事をたまたま読み、コメントまでいただいた

メタボくん

実際はすらりと長身の、とっても優しいお方でした

ピンクのラバネロと全身パンダーニで分かったんですって

私の自転車を見るとSPEEDPLAYのかけらもなく、フラペが。。。

えへへ。まだ固定ローラーでのつけ外ししかしていないの。。。

関西弁ののりで、楽しくいろんなお話ができて、一気に緊張がほぐれました

こんな出会いがあるから、楽しいですよね。ホンマにありがとうございました

IMG_7534.jpg

さて、そうこうするうちに第1ウェーブ男子のスタート

さすが成績上位の鍛え抜かれた選手。颯爽とかっこよくスタートしました

そしていよいよ第2ウェーブ女子のスタート

どっきどきーーーピストル音と共にめちゃくちゃ緊張する自分がいました

最初は無我夢中で、思いっきりペダルをこいだような気がしますgawk

ペース配分なんて全く考えることができず、緊張しすぎて呼吸を忘れそうになって

だから息だけは吐かなきゃっって思いながら。。。

すると4㎞地点の辺りでゴリゴリ抜かしていく女性がbicycle

日向さん

「がんばってくださぃ!」って声をかけたら、

「がんばりましょうっ」って

日向さん、すっごく速くってさすがだなぁって思いました

完走タイムが1時間35分ですって

素敵☆憧れちゃうっっ

私、「がんばってください」って人に言う前に

おまえががんばれよーーだよね

IMG_7554.jpg

ちいこの走りは。。。一番軽いギヤで、めっちゃ息絶え絶えになりながら

のろのろ。。。くるくる。。。

7㎞地点辺りで暑くなり、アームカバーをずらしたとたん

しとしとと冷たい雨が降ってきました

私ののろのろスピードだと、どんどん体温を奪われ

後続の選手にも面白いようにどんどん追い抜かされます

かなり凹み、もういややーーーって弱音を吐きながら、

歩いちゃおうかなって思ってみたり、本当に自分の弱さが改めて浮き彫りになりました。

そんな中「ちいこさん」て、声をかけてくれる人が

一週間前カフェサコッシュのお散歩ライドでお友達になった、あっちゃん☆

(←本当は違う名前なんだけど、オリラジのあっちゃんに似ているから勝手に呼んでる。)

「あとで名前教えてねーーー」って叫んじゃったよ

あっちゃんは、1時間20分切りを狙う、がんばり屋さん

来年は入賞してほしいなぁ

その後も後続の選手にどんどん追い抜かされ、

何度もあきらめそうになった時、

同じラバネロに乗っている選手や、パンダーニのウェアを着ている選手、

その他にもいろーんな方が

「がんばれーー」って声をかけてくれました

でも ちいこは苦しすぎて全く余裕もなく、泣きべそで何にも言えなかったんだぁ

来年は、ありがとうって言えるようになりたいよ

一番苦しかったのは、ゴールまじかの坂でした

もう ヘロヘロになりながらやっと念願のゴール

完走タイムは1時間50分。

完走できて本当によかった

ゴール直後下山用ウェアを着用したかったんだけど、場所が狭くって困ったなぁ。。。って思ったら、

鶴見辰吾さんがこちらのスペースが開いているからどうぞって、教えてくださいました。

とっても紳士的で本当に素敵な方でしたよ

5合目の気温は0度。時折雪も混じっていたんですが、

下山するにつれ、大粒の雨が。。。

本降り! 下りも、つらい体験になりました☆

IMG_7492.jpg

てるてる坊主くん来年はよろしくね

今回初参戦して、本当にいろーーんな経験と、勉強の1日になりました。

自分はなんて甘いんだろう!

普段あまり考えていなかったんだけど、自分の弱さも浮き彫りになりました。

富士ヒルクライムに向けて、日々精進している方もたくさんいらっしゃるし、

もっともっと、たくさん走れるようになりたい!

長い目で見て、たくさん距離を走れるように!!

って、固く誓った1日になりました。

来年も待っててね富士山

IMG_7274.jpg

カテゴリー:自転車
2012/06/09 PM 4:14

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント(1)

hatakun3 さん:

こんな感じで声かけたの初めてだから…
気さくにお話しいただき…(^-^)
それにしても、フラットペダルでこの成績、たいしたものだよ(^^)/
私がへぼいのか…(^。^;)
来年は、さらに減量して頑張りますよ…

乗鞍も頑張ってよ!!

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク