Entry Link│ブログ記事リンク

第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(後編)

さて 8月31日の乗鞍高原の夜は、
もう どうしようもない位の土砂降りになりました。

夕食中も、ザーザー降り。
関西弁の明るいママさんの、
『大丈夫大丈夫!夜中に止んで明日は晴れやっっ!』って言う言葉に
ホントに救われました(^^)
夕食中 たくさんのヒルクライマーとお食事出来たのも、
とても楽しかった☆

でも、雨は一向に止む気配がなくますますひどくなるばかり。。。
もうDNS だなっ!!て諦め、ビールを飲みつつ
翌日は出場せずに帰る準備をして
就寝しました(^^) 。。。

そしていよいよ当日の朝。

4時前に窓の外を見ると。。。
なんと雨が止んでるーー!

大慌てでレースの準備をし、気持ちはすっかりDNSだったため
緊張でお腹が痛くなっちゃった(><)!
でも、朝ご飯はしっかりと食べ、
5時40分に宿を出発。

IMG_4981.jpg

荷物を預けるバスには もう既に人と自転車でいっぱい!
ヨレヨレしながらレッグカバーを脱ぎ、荷物をバスの中へ。

スタート時間までに自転車を早めに置き、
昨年一緒に写真を撮った、赤いママチャリ自転車の悪魔くんとお話。
『今年はスタート前にしっぽを 落とさないでね!』って言ったら
『ウェアに縫い付けたからもう大丈夫!』だって☆
でも洗濯の時 大変なんだって(^^) ふふっ

日向涼子さんとも 昨年の赤城山HC以来 3度目のお話。
いつも明るくって お話も面白いから大好き ♪
日向さん、ちゃんとトップチューブにTime表も貼っていて、
かわいかったよ☆

蔵王、美ヶ原HCでお友達になった 明るくてチャーミングな
Oさんともお話できて楽しかった♪
彼女は会うたびに実力をどんどん発揮して、今回は爽やかに追い抜いていきました!
今後の成長が ホントに期待されます(^^)vワクワク!

そうそう、女子優勝者の金子広美さんとも
お話する機会がありました♪
めっちゃかわいくて、素敵なの♡
練習もちゃーんと毎日続けていて、
本当に努力家さんなんだなぁって 感動しました(^^)

彼女の強い気持ち、あやからなきゃ!!

IMG_4983.JPG

さて、ゴール地点の天候は思わしくなく、
全20㎞→15㎞に距離が短縮され、位ヶ原山荘がゴール地点となりました。
的確な判断を下して下さった、大会関係者の方々や地元の方々の努力には
本当に本当に 感謝の気持ちでいっぱいです!!

30分遅れで女子は7時33分にスタート。
スタート直後、アームカバーがしっとり濡れる位、
雨が結構降ってきたのですが、10分ほどで止んだの。
その頃 男子がスタート待機している時、
きれいな虹が見えたんですって! なんて素敵☆

昨年ゴールした7㎞地点の三本滝まで、わりと気持ちよく走れ、
昨年のTimeを1分縮めて楽しい気分(^^)
その後の勾配がキツいとは知らずに ノンキに走っていました。

IMG_4989.JPG

その直後 リアタイアに違和感を感じ、 チロリと見てみると。。。
なんとパンクっっ。。。(><)

気のせいであってほしいと 何度見ても、タイアがへっこんでる。。。
あぁ。。。

自転車に乗って1年半。
実走で初めてのパンクでした。
でも、今思えば速度10㎞以下の上りで、しかもリアタイアだったから
良かった。
これがスピードの乗る下りや、フロントタイヤなら落車していたかもしれないから。

どうしようか迷い、気持ちもへたれ、(←いつもすぐへたれる)
DNFかなぁっ。。。て思ったんだけど、
寒くて回収車を待つ気力もなく。

その後は もうしょうがない!って思い、
ゆっくり景色も見つつ 少し気持ちを切り替え 上りました。

上っていると いろんな方に声をかけていただき、
沿道の方の応援も心強く、
レース中はホントに元気をいただいています!

なんとかゴールし、位が原でパンク修理もしてもらって、
安全に下ることが出来ました(^^)!

楽しかったなぁ♪

今回の15㎞という距離は 私に撮って
ホントにラッキーだったかもしれない☆

IMG_4971.JPG

そして いつか 晴れた夏の日に、
ゴールの鶴ヶ池まで上ってみたいっっ!ていう目標もできました。

来年は 乗鞍HCの抽選もないし、
シリーズ戦にチャレンジしようかな(^^)

その前に、日々の練習だよね!

カテゴリー:自転車
2013/09/02 PM12:43

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク