Entry Link│ブログ記事リンク

初めてのひとりポタ☆

おはようございます☆

日曜日の今日も、いいお天気になりそうで
何だかうれしいね
今日は、のんびり折りたたみ自転車で、
自転車屋さん巡りしようかな

IMG_0222.JPG

さて。。。
RAVANELLO自転車が完成して10ヶ月。
なんと、昨日人生初の ひとりポタを経験しました

早朝から、空気入れ&自転車の点検。
空気を入れるのも、私にしたら大ごとなのでモタモタしつつ
新宿を6:30に出発。

一人で走ったことないし、道が全く覚えられないし、
パンク修理の道具は持っていても直せないし、すっごいドキドキしながら荒川方面を目指します。

ニガテな公道を、何となくいつも通ってるかな。。。っていう感覚と雰囲気と、
道路標識を見つつ走りました
寒くなってくると鼻水と涙が止まんないから、周りから見るときっと号泣しているかのように見えたでしょう。。。

何とか早瀬橋近くのローソンまで辿り着き(←自分でもビックリ)
大好きな昆布おにぎりと甘い缶コーヒーを震えながら食べました
おにぎりをもう一つ買って、これはご褒美としてバックポケットにしのばせ、
いざ荒川サイクリンロードへ

IMG_0192.jpg

朝霞水門に到着
抜けるような青空に気持ちを落ち着かせ、秋ヶ瀬公園を目指します

途中、公道の交差点を渡る所がいつもドキドキ。
昨日も心臓バクバクさせながら、何とか渡れました

IMG_0196.jpg

秋ヶ瀬公園に到着

ここで待ち合わせしてる方も多く、ちょっと羨ましいなぁ。。。って思いながら
よーし、榎本牧場まで行っちゃおうと。

途中、土手の横風と向かい風に泣きそうになりました
横風で、土手に落ちちゃったら大変って思いながら、鼻水をすすると
なんと鼻血が。。。
興奮したり、ドキドキが止まらなかったからかな
優しいおじさま2人が風よけに前を走って下さって、本当にうれしかったです
でも、しばらくしてちぎれちゃいましたえへへ。。。

IMG_0209.jpg

何とか榎本牧場に到着
よく、迷わずここまで来れたなぁ。。。って感動しつつ(←ほぼ一本道)
お楽しみおにぎりを食べました
最初着いた時は一人ぼっちだったので、バイクラックを独占しちゃいました

IMG_0219.JPG

ぶたちゃん達に癒され、

IMG_0220.JPG

ロバが駆け寄ってきておののき、帰途に

帰りは、巣鴨方面から早稲田方面を目指そうと走りました。
ペース配分を考えながら走るのがニガテなため、
大分無理をしたのか、右ひざの外側のけんが痛くなってきちゃった。
帰りは朝と比べて交通量も多いため、気をつけつつ、足の痛みをかばいつつ
何とか護国寺まで辿り着きました

護国寺の交差点でアウターからインナーにギアチェンジした時。。。
。。。うぅ。。。私のお得意のチェーン落ちです。。。
私はギアチェンジがへたっぴなので、よくチェーン落ちをするんですが、
今日もやってしまいました
しかも自分で直せない へっぽこさ。。。
道路の端っこに寄り、手を真っ黒にしながらチャレンジしても
よくわからず、おうちまであと少しだから、歩いて帰ろうとちょこちょこ徒歩に変更です

護国寺から江戸川橋まで歩き、
交番の警官と目が合ったので
自転車屋さんがあるか聞いたら、
「パンクしましたか?」
「いえ、チェーンが落ちちゃって」
「あぁ!ちょっと待って下さいね」
て、ちょいちょいって直してくれました
「わーい ありがとうございますっ」て、感動しつつ
何とかおうちまで辿り着きました

走行距離96㎞(←内1㎞は徒歩)。
いろんな課題が見つかった、お勉強になる一日でした

IMG_0217.jpg

おまけ。
夜は、こんな感じでしっかり寝ました

IMG_0200.jpg

カテゴリー:自転車
2012/10/14 AM 8:53

Entry Link│ブログ記事リンク

コメント(6)

斎川 さん:

私は放浪癖があるので(家出かも)、暇があると1人でポタリングかラン。この前、軽井沢にポタリングしに行った時は行きの碓氷峠でパンク、これは予備チューブでしのぐ。で、帰りも碓氷峠でパンク!パッチも予備チューブも無いために暮れかかる碓氷峠を自転車押してサメザメと歩きました。ヒッチハイクでもしようか(自転車乗るのか?)と思っていたところ親切なロード乗りの方が予備チューブを分けて下さり何とか自力帰還。以来バイクを押して歩いている人を見かけると声を掛けるようにしています。(こと女性なら?)

chico さん:

斎川さん☆優しい方も、たくさんいらっしゃるんですね!
一日に2度もパンクしたら凹んじゃうけど、ちゃんと帰れてホントによかったですね(^0^)
昨日歩いて帰る時は、歩道を押してひょこひょこ歩きました☆
家のから2〜3㎞の所だったし、いぃやって思たんだけど、
私の知り合いの人は昨日10㎞も歩いたんですって(>ー<)!

macaron さん:

chicoさんの大冒険だ〜♪
鼻血大丈夫だった?すぐ止まったのかな?
確かに緊張しすぎちゃったのかもしれませんね。
私も、最初は一人で公道走れなかったけど、少しずつ距離を伸ばして一人で走れるようになったの。地図見て走ってみて、自転車には向かないな〜と思ったら、別の道引き直したりして、走りやすい道覚えるようにして、だんだん道覚えて来たよ〜。
ものすごい方向音痴で、最初の頃は新宿行くのも大変だったから、成長w
でも、chicoさんは距離走れちゃうから尊敬!私、まだ80km以上走ったことないので、すごいな〜って。

チェーン落ち、私もこの前やっちゃったw

chico さん:

macaronさん☆コメントありがとうございます!
すごい(^ー^)!ちゃんと調べて、いろんな道を開拓していてホンマに感動です♪
macaronさんを見習わなきゃ。。。(;0;)
いつも人任せで、後ろをのほほんと着いて行っていたら 道も覚えられないですよね!
説明書とか読むのニガテで、いつも何となくの雰囲気頼り(>ー<)。
距離はやっと最高100㎞ちょい(←しかも休憩かなりたくさん。。。)走れるようになりました♪
帰ってきたら、腰やら首やらおばあちゃんのように痛い痛い ゆうてます
まだまだ課題がたくさん☆
せめて、チェーン落ちを直せるようにならなきゃ!!その前にギアチェンジをスムーズにできなきゃか!

チェーン、最後に交換されたのって、いつごろですか~。
もしかしたら伸びて、ぼちぼち交換時期なのかも。

あるいは1リンク長いのかなぁ?そんなことは無いと思いますけど。

chico さん:

スタさん☆コメントありがとうございます(o^^o)
まだ、そんなに距離乗ってないから、交換したくても まだかなあT^T
ギアチェンジが すっごくへたな上に、帰り 早く帰りたくて、とばしていたから (; ̄ェ ̄)信号を急に止まれなくてチェーンを落としました(´・_・`)
落ちついて。ゆったり。周りをよくみて。
に気をつけます(´・Д・)」

コメント投稿





Entry Link│ブログ記事リンク